ぶらり箱根ドライブ(芦ノ湖スカイライン~箱根神社)(2020/02/18) | 車な週末Life

路面凍結が無さそうなので箱根方面へ

年休を取得し、車のメンテでもしようかなと思っていましたが、天気も良く、2月とはいえ、気温も高く路面凍結もなさそうだったので、箱根方面へぶらりとドライブへ行ってきました。

ルートは東名高速→御殿場IC→長尾峠→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→箱根神社
というコースです。

目次

東名高速

東名高速で御殿場を目指します。松田IC付近で富士山を拝めました。

いつもは左ルートですが、たまには右ルートを通ってみました。

こちらのほうが富士山が良く見えるような気がします。

御殿場ICで降り、箱根方面に向かいます。

長尾峠

今回は長尾峠→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイラインと峠、スカイライン三昧で行こうと思います。

県道401号線に向かいます。

あちこち大きめの枝が散乱しているところもありましたが、平日だと交通量も少なく走りやすいです。

走りやすいといっても道は荒れているし、車幅が狭いところもあり、なかなか気が抜けない道です。

上りの後半は上りながら曲がりくねるテクニカルなコースになります。

長尾峠の車載映像はこちら

箱根スカイライン

続いて箱根スカイラインです。

料金所手前に登山道の駐車場があったので、立ち寄ってみました。

イスを用意して富士山を見ながらくつろいでいる人がいました。キャンプ用品を揃えて、のんびりするのも良いかもしれません。

タイヤ痕を見る限り、ここでUターンとかしている人がいるようですね。

富士山の写真も撮ったので、箱根スカイラインに入ろうと思います。

普通車は360円でした。

長尾峠側からだと最初上りで、芦ノ湖スカイラインに向かって下っていく感じです。

路面は比較的よく、ヘアピンのようなタイトなコーナーはありませんが、下りは結構スピードが出てしまうので、要注意です。

途中、富士山が見えますが、脇見運転には注意しましょう。

2月だと、日陰の箇所は路面凍結がありえるので、これまた注意が必要です。

芦ノ湖スカイラインへ続く道と県道75号線に向かう分岐で箱根スカイラインは終了です。

箱根スカイラインの車載映像はこちら

芦ノ湖スカイライン

箱根スカイラインにつづき、芦ノ湖スカイラインに向かいます。

料金所は国道1号線側にあります。

営業時間は7時~19時のようです。

箱根スカイライン側からだと、最初結構な勾配の上りとなります。

何箇所か展望駐車場があります。

三国峠の展望駐車場を過ぎてしばらくすると、今度は下りとなります。

鳥居のあるコーナーもあります。知りませんでしたが、命の泉神社があり、昔、日本武尊がここを通ったとされるところだそうです。今度、じっくり立ち寄ってみようと思います。

命の泉神社 芦ノ湖スカイライン 鳥居

外側が側溝になっているので、センターライン側に寄りがちになりますが、対向車には気をつけてはみ出さないようにしましょう。

命の泉神社を通過すると、下りの左右に曲がりくねるコーナーがあり、再び上りとなって、芦ノ湖スカイラインレストハウスレイクビューの駐車場が見えてきます。

芦ノ湖スカイラインの車載映像はこちら

今回はその先の芦ノ湖スカイラインレストハウス フジビューの駐車場に入りました。

駿河湾が望めます。見渡せる街並みは三島と沼津ですかね。

ちょっと戻り、芦ノ湖スカイラインレストハウスレイクビューの駐車場に移動し、ちょっと登ってみました。

ちょっと歩きます。徒歩3分とのことです。

階段で一気に上っていきます。

駿河湾と伊豆方面を見渡せます。

富士山方面はちょっと微妙でした。

晴れの日は展望も良く気持ちいい場所ですね。

フェラーリを写真撮影していました。左上のほうに料金所も見えますね。

海賊船かな。

お約束の三国峠の駐車場で富士山をバックに記念撮影です。

夕方はオレンジに染まる世界になるので、これまたお勧めスポットですね。

普通車は630円でした。

箱根神社

今年はまだ行っていなかった箱根神社に立ち寄ろうと思います。

宮ノ下、元箱根方面に向かいます。

元箱根の鳥居をくぐり、箱根神社へ向かいます。

箱根神社横に駐車場もありますが、芦ノ湖畔にも無料、有料いくつか駐車場があります。

今回は無料に停めることできたので、ちょっと歩いて向かいます。

風がすこしあり、波が立っていました。

停めた駐車場から200mくらいですかね。

杉並木が立派です。
すでに花粉が飛散開始しており、くしゃみ鼻水に悩まされながら歩きます。

この荘厳な感じが良いですね。

矢立ちの杉です。樹齢1200年とか!

階段を登っていきます。階段が辛い人は宝物殿横から坂があるので、そちらから登ることもできます。

たいした段数はないですが、運動不足だとちょっと息が上がります。

お参りしておみくじコースです。

駐車場はそこそこ混んでました。第二、第三まであるので、大抵停められると思います。

七曲り

帰りは七曲を通り、小田原厚木道路を使いました。

七曲は路面改修しているところがありました。

以前がかなり路面が荒れていましたが、綺麗になりましたね。

峠道が苦手な人は箱根新道を使ったほうが良いと思います。

まとめ

久しぶりに箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインを通りましたが、富士山も見渡せ、楽しいドライブができました。

路面凍結とスピードの出しすぎでの事故には注意ですね。

この記事の最初に戻る

「車の整備をDIYでやってみよう」メニュー

週末のお出かけメニュー

車以外のDIY&おすすめなものメニュー

ブログランキング

記事内容が良いと思った方はクリックをお願いします。