サイクロンスティッククリーナー(アイリスオーヤマ SCD-120P-W)を修理してみた
アイリスオーヤマのサイクロンスティッククリーナー(SCD-120P-W)の回転ブラシが回ったり止まったりするようになり、ゴミが吸い取りにくくなってしまいました。おそらくモーターの接触不良か何かなんだろうと思い、DIYで修理にチャレンジすることにしました。
アイリスオーヤマのサイクロンスティッククリーナー(SCD-120P-W)の回転ブラシが回ったり止まったりするようになり、ゴミが吸い取りにくくなってしまいました。おそらくモーターの接触不良か何かなんだろうと思い、DIYで修理にチャレンジすることにしました。
高速走行中に外れたルーフモールを交換した GW中、日に行く所用があり、東名高速の富士川SAを過ぎたあたりで突然、運転席側のルーフモールが外...
ゴールデンウェークに東名高速で西に向かっていると、突然インパネのランプが点きました。 何かと思えば、エンジンチェックランプ・・・ 走行距離も19万キロをこえているので非常に不安になりました。 エンジン自体はオーバーホールした直後だし何事かと思いました。 幸い走行には問題がでませんでしたが、不安のまま長距離を走ることに。 原因と修理についてご紹介します。
父が高齢となり、私も家を不在にする時間がかなり多くなったので、何かあった時に早めに状況が把握できるよう見守りカメラを導入することを検討しました。 見守りカメラ、ペットカメラなどのキーワードで検索すると、かなりの量の製品が出てきます。その中から検知機能があるTP-Link Tapo C210を購入しました。
回の車検時にフィルム関連の測定方法が変わったため、ディーラーでの対応が間に合わないことから紫外線カット断熱フィルムを剥がしたのですが、やはり日差しを受けるとじりじり厚いので、再び貼ることにしました。
11年目のアルト(HA36S)のボンネットがくすんできて艶が無くなってきました。 磨いてもくすみがとれないので、クリア層が無くなってきたのではと思いました。 そこでデジタル膜厚計を購入し、10年後の3台(アルト、コルト、G4)の塗膜を測ってみました。
10万キロ直前ですが、G4のマフラー交換をしてみた まもなく10万キロが見えてきたインプレッサG4(GJ7)ですが、以前ヤフオクで落札した...
主にモノタロウ製のオイルフィルターを分解するのに使用しているパイプカッターMですが、かなりの数のオイルフィルターを分解した結果、最近キレが悪くなってきました。 丁度良い替刃が見つからなかったので外径22mmの替刃を加工して取り付けてみたのでご紹介します。
インプレッサG4(GJ7)のヘッドライトが再び黄ばんでひどい状態になってきたので、リフレッシュしようと思い立ちました。 今回、選んだのはカー用品店でも入手できるKUREのLOOXヘッドライト クリア&プロテクトです。
コルトのヘッドライトはロービームはHIDですが、ハイビームはハロゲンです。 そのため、ハイビームを点灯すると色味が異なり変な感じです。 すでに18年、19万キロですが、いまさらながらLEDバルブに交換してみることにします。